2012年4月1日日曜日

パクパク日記3年12月3週


パクパク日記3年12月3週

                パクパク日記3年12月3週

      今年もあとワズカだというのに、週末なぜ寝ているのでしょう・・・

      

12月 15日(月) 晴れ 寒いぞー

昼 一番町 「吉田」 鴨カレー蕎麦 1500円+税

  

麹町郵便局でたくさん支払いをしてから、真ん前に蕎麦屋を発見した。時間も無いのでどこで食べても

も良い気分。店に入った途端「ここには来たこがあるような」とデジャブ感覚に襲われた。いやいや、今

日偶然見つけたのだ。鴨カレー蕎麦を食べる。実に旨い。カメラの設定を間違えて、写真は暗くなって

しまったが、美しい蕎麦であった。それはそうと、もう7,8年前になるだろうか、旨い肴と酒の後に、旨

い蕎麦を喰う店行きませんか?とブンちゃんに連れて来て貰ったことがある。ガンガン飲んで、ずるず

る食べて散財した。とてもわかりにくい場所で、二度と行けないと諦めていた。その店も「吉田」と言った。

新幹線の中で古い手帖を調べてみたら「吉田 ダイヤモンドホテル先左折、麹町郵便局前」とあった。

夜―1 名古屋・東桜 「小樽運河倉庫」 (焼きタラバ蟹)、玉葱の丸焼き、(帆立焼き、ししゃも)、

     蛸と 甘海老と鮭の刺身3点盛、ピリピリソーセージ、海鮮サラダ、ゲソの唐揚げ、牛肉の十勝コロッ 

    ケ、てこねつくね焼き、巨大おにぎり、生ビール、冷酒:「二世古」、「きらら」( )内は食べていない

  

  

名古屋にある中部支局に初めて行った。打ち合わせを終えて、スタッフ全員に挨拶。「初めまして、夢

子です」とみんなの顔を見回したら、どこかで見た顔が。「あら?T塚君、あなたこんなところで何してい

るの?」。カタカナ会社時代の元部下だった。4年半前に転職した由。世の中狭い。支局の近くに小じゃ

れたカフェバー風の店があるというので向った。店の前で皆唖然。「小樽運河倉庫?」いつの間にやら、

店の内容が全く変わってしまったらしい。私にとっては、何で食の宝庫・名古屋に東京から来て北海道

の居酒屋になるんよ、と言いたいところだが、ま、細かいことは言わないことにしよう。味はそれ相応。

夜―2 名古屋・錦 「アナザー・フォーユー」 砂肝、チーズ盛り合わせ、ナッツ、ジントニック

宿泊先の名古屋ヒルトンホテルのバーで飲むことにしたが、既に閉店時間が迫っている。冷たい風吹く

中、次の店を探した。これがジャズのLPだけでも相当のコレクションを持つマスターの、粋な店だった。

           ______________________

12月 16日(火) 晴れ 今日もどえりゃー寒い

朝 新幹線にて ピリ辛ポテトサンドイッチ 550円、コーンスープ 250


どのような食べ物や飲み物は、糖尿病を持つ人のために安全ですか?

   今日のはちとピリ辛

昨夜の飲み会で「名古屋におけるオススメのカレーうどんの店」「同 きしめんの店」はどこかという話に

なった。関係ないが、世界で一番名前の長い首都市はどこかの話も。カレーうどんときしめんの店は、

朝ホテルにファックスされて来た。長い都市名も帰京後ほどなくメールで。長い首都名は、正式名称は

バンコク (正式名: クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハ

ーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニェットマハーサターン・アモ

ーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット)と言うのだって。ホント?

昼 抜き!!!

朝サンドイッチを食べたのだから、昼抜きを威張ることも無いと思うけどね。食べる機会を外すなだ。

夜―1 早稲田 「亀吉寿司」 スミイか刺身、ハダガリ巻、鯛のづけ、スミイかの耳、ウニ、鯛の潮

    汁、 コハダ、握り(鯵、穴子)、ビール、冷酒

  

  

  

アメリカンフットボール日本社会人選手権大会は、昨年まで「東京スーパーボウル」と称していたが、今

年から「ジャパンXボウル」と名称を変更した。自分達のチームが出場しない試合は、どうも気合いが入

らず(気軽に見られるのは良いけど)、お腹ばかり空く。試合の途中で、Sちゃんと東京ドームを抜け出

し、鮨屋へ。久々のSちゃんは「美味しい!」を連発。帰宅後結果チェックするとオンスカが勝っていた。

夜―2 早稲田・リーガロイヤルホテル東京 「セラーバー」 ジントニック

           ______________________

12月 17日(水) 朝小雨 後晴れ

昼 代々木 「火の国」 辛味噌ちゃんぽん 850

  

長崎ちゃんぽん派か、皿うどん派かと問われれば、「皿うどん」。「火の国」ではランチタイムに麺が無料

で大盛りになる。皿うどん大盛りのつもりが、辛味噌ちゃんぽんの普通盛りにしてしまったのは何故か。

夜―1 舟町・杉大門通り 「おちあい」 お任せコース(醤油豆、海鼠酢、揚げ銀杏、刺身盛り合わ

    (アワビ、中トロ、イカ、ハマチ)、シシャモとたたみ鰯、イカの唐揚げ、白菜漬け、芋鍋、雑炊、梅干、

    リンゴ、ビール、冷酒「雄町ひやおろし 純米吟醸」   @7千円

  

  


スイカダイエットは何ですか

  

連句「雪吊」が終わったばかりだが、今日早くも次の連句が始まる。前回は夢子が、今回は雅房が発

句を詠む。連衆で発句当てクイズなるものをやるが全員撃沈。「冬川や」の巻となった。連句は楽しい。

夜―2 荒木町 「よつやこくている」 ナッツ、ホットウィスキー、ジントニック

団体がなかなか店を明け渡さず、寒さの中で待っていた。ふっと風邪菌が体内に入った感じがした。

「風邪引いた。たった今風邪引いた」というと、酔猿君、「カコナールをお湯で割って飲めば一発ですよ。

今買って来ます」と脱兎の如く駆け出した。それと、クローブ入りホットウィスキーを飲んだら、風邪菌が

取りあえずは帰ってくれたような気がした。遅くまで笑い転げていたから、風邪菌が退散したのかもね。  

                     ____________________________________________________________________________________        

12月 18日(木) 晴れ

昼 一番町 「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」 アサリカレー(辛口) ポテトつき 1250

  

「食事出来る時間があったら即食べる」が、この会社で働く鉄則のようだ。で、また「プティフ・ア・ラ・カン

パーニュ」 ですかい?はぁ、このへんでカレーというとねぇ、ここになってしまうのですわ。またアサリ。

夜 中目黒 「コム・ダビチュード」 アミューズ、自家製パン(玉葱、黒米、蕎麦、全粒粉)、白子の

      フラ ンとコンソメゼリー、牛蒡のスープ 魚のフライを添えて、ブーダンのタルト 半熟卵添え、牛ほ

      っぺ 肉の赤ワイン煮 トリュフ風味、デザート:プルーンのスープ、アイスクリームとムース、レモン

      ベー ムティ、ドライシェリー、白ワイン(ブルゴーニュブラン 1997)、赤ワイン(サンジョセフ)

  

アラカルトもあるがプレフィックスのコースが主の店。基本のコースは、前菜1品+主菜1品+チーズ+

デザート+お茶=5800円とリーズナブルで、しかも前菜2品にすると6200円、主菜の方を2品にする

6900円、両方2品にすると7500円と客の胃袋のキャパに応じてチョイスできるのですよ。いいでし

ょ?フランスで修行された若きシェフ・釜谷氏が、オープンキッチンでスタッフと共にテキパキと作ってい

る姿も見えて楽しい。主菜には、季節のジビエ料理のメニューも多数ある。あぁ、これも食べたい、あれ

も良さそうと、メニューを見てさんざん悩む。結局前菜3品、主菜1品も選んでしまいましたーー。それに

しても、料理はオリジナリティに溢れている。牛蒡のスープなんて思いつきます? ブーダンは自主的

に禁煙国を決めた国ではなく豚の腸詰めのことです。自家製パンも9種類以上あったか。ご馳走さま。


どのような食品は、ビタミンBを持っている

                  ______________________

12月 19日(金) 晴れ 日本列島に大寒波襲来

昼 江戸川橋 「めん処 はし」 せいろ蕎麦 700円、カレー南蛮うどん 900

一晩中咳き込んで、明け方まで一睡も出来なかった。1、2時間トロトロと眠って起きると、喉と気管支

が焼けるように痛い。咳をすると飛び上がる痛さだ。ヤバイじゃないか。今日の夕刻から、松山と道後

温泉に行くことになっているのだ。咳をゲボゲボしながら考える。行くか、止めるか・・・・。行きたい!け

ど、こんなカラダで行けないわなぁ。ましてや温泉なんか絶対ダメだろね。止め。飛行機キャンセル、旅

館キャンセル、ホテルキャンセル。今日の仕事お休み。ふらふらしながら、病院に行く。立派な風邪だっ

てさ。これから風邪菌と戦うには、体力をつける必要がある。いつか行きたいと思っていた「はし」に病

院の帰りに行く。冷たいお蕎麦と暖かいうどん。カレーうどんのおつゆが、腫れ上がった喉に染みる。

  

夕刻 「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

    

病院から帰って寝たら、もう起きられなくなった。カラダ全身が痛い。咳き込むと止まらない。ずっと眠っ

ているが、いつもヘンな夢を見ていて熟睡できない。zzzzzzz ゲホゲホゲホzzzzzzzzゲホゲホゲホzz

zzzzzzzチーン(洟をかむ音だす)zzzzzzzzzzzzzz。お腹が空かない。みかんだけ2つ食べる。無酒日

深夜  「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

               _____________________

12月 20 日(土) 晴れ

朝 「谷井農園」の極熟みかん 3ヶ、薬

zzzzzzz ゲホゲホゲホzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzzzzzzチーンzzzzzzzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzz

夕刻  「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

zzzzzzz ゲホゲホゲホzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzzzzzzチーンzzzzzzzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzz

深夜  「谷井農園」の極熟みかん 3ヶ、薬

zzzzzzz ゲホゲホゲホzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzzzzzzチーンzzzzzzzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzz

昨日の半日、今日1日は無かったことにしよう、と言いたい程、ただただ唸って寝ていた。何も食べたく

ない。薬を飲むために、みかんを2,3個食べるばかりだ。風邪ってこんなにツラかったかしら。 無酒日

             _____________________

12月 21日(日) 晴れ

  「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

zzzzzzz ゲホゲホゲホzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzzzzzzチーンzzzzzzzzzzzzzzゲホゲホゲホzzzzz

 カゴメ「ほぐし鶏とまいたけの鶏スープ雑炊」、「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

  


 クノール「スープ春雨」、「どらいなっとう 梅風味」、「谷井農園」の極熟みかん 2ヶ、薬

  

本来なら、今日の午後1時に松山から帰って来る予定だった。家に帰ってすぐ、リーガロイヤルホテル

東京のウランジで、遠来の友人を含めて賑やかなアフタヌーンティーの予定だった・・・・・。旅行は外し

たが、せめてアフタヌーンティーには行くぞ!という気持ちもあって治療に専念していたのである。女性

3人はいずれもママだが、子供はRMの一真クンが来る予定だ。午後3時の待ち合せに行くか、行かな

いか。迷いに迷ったが、一真クンに移してはいけないから行かないことにする。香港から帰って来たK

岩Cに電話して詫びる。3日目にして、みかん以外のものを食べてもいいか、という気分になる。無酒日

               ______________________

【今週の振り返り】

持病は腸に纏わるヤマイだから、私の病気といえば圧倒的に「腹イタ系」である。よくあることなので、

腹イタ系の病気になっても慌てない。「来たか」とひとこと呟く位。しかし「風邪系」ヤマイになると大慌

て。だいたい風邪を引くなんてのは、多くても年に1回のことだから何をすべきか、思い出せないのだ。

医者に行く、薬を貰う以外に何するんだっけ・・・おうおう、マスク買うの忘れないように。ティッシュも必

要。ビタミンCって風邪に有効だったよね。ってな調子なので、必要なものを買い揃えないうちに、寝込

んでしまうことになる。家族のいる人はいい。看病して貰えるもの。でも、一人暮らしはそうはいかない。

寝込んでしまうと、もう起きられないのだから。ただただ、唸って寝ている。久々に風邪を引いてみて思

ったのだが「風邪はその苦しさに比して、病気としての評価が著しく低い」というものである。ちょっと洟

垂らすような風邪じゃなく、私が今回罹ったような高熱が続けばインフルエンザと同じ、というような重い

風邪。確かに「風邪は万病の元」という言葉があり、風邪をコジラセテ亡くなるケースもある。でも、一般

的には「○○さん、風邪でお休みでーす」と告げられた時、咳のし過ぎで背中や腹筋、わき腹がとんで

もなく痛いんだろうなぁ、とか洟をかみ過ぎて鼻が赤くなってないか、とか、寝過ぎてカラダ中ボキボキ

に凝っているんだろうね、なんて○○さんの状態を想像してはくれない。味わう苦痛に対して、理解が

少ない無い、っちゅうことです。ま、同情なんてして貰う必要は無いのだが、この苦しさと共に失ったこと

旅や温泉、友人達との再会を考えたら、泣きたくなって来たよー。未だ治っていないので、寝ます。

          そんな話聞いたら悪寒して来ましたニャァ

            バックナンバーのトップへ    夢子倶楽部のトップに戻る

 

 



These are our most popular posts:

ネズミ - Wikipedia

和名にネズミを含む種が散在するほか、ヤマアラシのような顕著な外見上の特徴がない 、チンチラなどの小型種はいずれも、漠然とネズミと呼ばれることがある。 ... 世界的に ネズミは有史以前から人間が収穫した後の穀物を盗んで食べる害獣である。 ... であり、 人間が自然の恵みによって間接的に自然から食料を得ているという意識のもとでは、 そうした鳥獣は殺して駆除すべき対象ではなく、殺さずに ... 主成分は黄リンやタリウム 塩で猛毒だったが、現在は低毒性のクマリン系のものが使用されている)を置いて食べ させる。 read more

日々萌々 AGFに行って散財してきました。

2011年9月25日 ... AGFに行って散財してきました。 ... ぶっちゃけ、あんな酔っ払いの記事に拍手を頂けると は思っていなかったのでたくさんの拍手を頂けてびっくりしました。 ... お会計後にスタッフ さんに「これからも頑張ってください! ... ている来年発売予定の「神さまと恋ゴコロ(仮)」 についてなにか情報があるかなーなんて思っていたのですがこちらについては特になに もありませんでした。 .... アルカナのクリアポスターを見つけては、アルカナグッズコンプ すべきじゃね? ... でも実はこの日、私朝から何も食べてなくてですね。 read more

胎盤 - Wikipedia

形態は動物種により異なり、馬、豚などにみられる散在性胎盤、反芻類にみられる多 胎盤、食肉類にみられる帯状胎盤、ヒト、猿、マウスなどにみられる盤状 ... ヒトの胎盤 出産後数分経過した時点のもの。 ... 注意すべきことは、母体の血液と胎児の血液とは 直接混合していない。 ... 娩出後には胎盤は脱落し、臓器としては役割を終えて不要に なる。 read more

PLANET EARTH!!!: 9ヶ月後の「今」を見つめて。

2012年1月1日 ... 宿泊していたホテルのある、駅に隣接した「アルヴェ」という市民交流センターは避難所と なっており、大勢の人で既にごった返し ... 散在した物、物、物。 ... 答えが無いことでは あるけど、僕が思うに、学生ができるのは①募金の継続②現実を知る③今自分がすべき 事をする の3つくらいだと思う。 ... ちなみにこの屋台で食べた牡蠣にあたってノロ感染 しました☆ ... なんとなくだけど、今自分が何をすべきか見えた気がする。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿